人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京老舗探訪(再編)

この数日間出会った笑顔 そしてご来場のみなさん
あらためましてほんとありがとう
おかげで最高に楽しい日々が過ごせました

そんなわけで今日はブルース界の大先輩
服田洋一朗さんの案内で柴藤・カメ組東京探訪



東京老舗探訪(再編)_c0132052_2151364.jpg

東京老舗探訪(再編)_c0132052_23193915.jpg


うまい蕎麦屋があるっちゅうんで神田で待ち合わせ
写真ないけど 情緒ある蕎麦で昼から熱燗
今週お袋来るから案内したろとおもいました


東京老舗探訪(再編)_c0132052_23203592.jpg

〆は揚げまんじゅうが有名な老舗のあんみつやさん
服田・柴藤同級生コンビのアホらしいようで浅く深い二人の話はつきない
ブレイクダウン時代の秘話も少し聞かせてもらったり
くだらない話も笑ってごめんちゅうくらい楽しかったぞ
柴藤さんも楽しそう


東京老舗探訪(再編)_c0132052_2323614.jpg

名物揚げまん
柴藤さんいわく 縁起がいいからどんどん喰え喰えと進められる
ほどよい甘さで美味しゅうございました
ええ これで間違いなくええことあるでしょう



そんなわけで今日から10月
後半のミニツアーにむけて今日からまたがんばりまっせ

カメ 中村コージ 石井啓介 柴藤耕一郎 伊藤孝喜 よろしくです!



※カメのおすすめ
服田洋一郎さんは元ブレイクダウンのリーダー
基本的にソロイストに興味が沸かず 
極端なほどバンドが好きな僕が
絶対的日本で一番好きなブルースバンドがブレイクダウンです 
全員が中心で誰一人はずれても成り立たない 
これこそバンドというお手本です



個人的なオススメアルバムはコレ
東京老舗探訪(再編)_c0132052_9204415.jpg




服田洋一朗、近藤房乃助の二枚看板に森田さんと今は亡き小川さんの超アフターなビート
は唯一無二 特に小川さんのタイム感 スネアの位置に注目です
特に好きな曲は房さんのスクィーズなリードとボーカルが光るBBの「Night Life」
バンドじゃなきゃ出きんサウンドです
でも このライブアルバムは実際同時代見てきた方達の話ではこんなもんじゃない
もっとすごいのいっぱいあったそうです
レコードが実家にあり二十年以上前散々聞き尽くし 極めて個人的ですが
生まれてこの方日本人でこれ以上のブルースバンドアルバムは
聞いたことございません

約1ヶ月前聞いた話ですが 何を隠そう
この時代のブレイクダウンの博多遠征時にピアノで参加していたのは
われらが石井啓介さん こんだけ付き合いあって言わない石井さんも石井さんらしいですが
中村ハモニカおじさんと僕はうらやましくて密かに鳥肌がたったのでした


マンダムで2ステージセットを組んだ時 ワンステージ終わりに「A面最後の歌です」
なんてたまにつぶやくのはこのライブアルバムの影響です
通常 房さんに目がいきそうですが 実はそれを生かしているのはバック
服田さんの一見レイジーでぱちきれたソロに注目されがちなんやけど
計算されたバッキングやテンションコードのすごさに
大人になってからびびったのでした
ドラムはまずコピーできません 


秘密だけど
先日のジロキチに服田さんが見にこられて 
僕のコードテンションがきになったのでしょう 皆にわからぬよう
コードのもって行き方をすぐさま隠れてアドバイスいただいたのでした
皆様本人に絶対言っちゃだめよ・・・
うれしくて泣きそうですって涙浮かべて
少年に戻って言ったらめんどくさがられたんだから(笑)

ソロになってからの服田さんのバックには今でも柴藤さん 石井さんは
参加しています みなさんぜひお近くに服田さん行ったら見てみてくださいね

 
注)980年7月に下北沢のライヴハウス「スーパーマーケット」で録音されたライブアルバム
注)先輩方のことを偉そうに注釈してすんません 素直な気持じゃけぇ〜ね
by nishinihon-mandom | 2009-10-01 23:26 | 風俗探訪記 | Trackback | Comments(0)

男汁100%ブルース!西日本マンダム


by nishinihon-mandom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31