<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やぁ もうすぐだね 

c0132052_2061969.jpg

いつものごとく高円寺リハーサルは無事こなしつつ リハ終わりの楽しみ
行きつけ中華料理でひと呑みあとのヨッバライほのぼの集合写真
石井さんは髪ばっさりで腹話術の人形のようです
 

しかし親父やけんどなぁ 演ってる姿はかっこええような気がします はい 

9月2日(木)ジロキチ 9月4日(土)ビリーズバー
どちらもワンマンショーす お待ちしております
 

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-08-26 20:06 | 風俗探訪記 | Trackback

秋風がヌルッと吹いてきた

やぁ みなさんお元気ですか
今晩のトーキョーの風はヌルッとするんやけど 秋を少し感じるくらい
ほどよく冷めてていいね 気持ちよくてしばらく歩き続けました
そんな訳でそこんとこご無沙汰 カメっす




以前どこかで日記に書いた話
柴藤さんとバンドやるようになったきっかけの話


柴藤さんと出会ったのはそんなに古くなくて約十年前
徳山ブギハウスのマスターの森永さん達が家にツアーの度によく長期滞在していて
そん時のメンバーに柴藤さんがいた たしかアメリカツアーから帰ってきたばっかりの頃
知ってるひとは知ってるけど
センター分けの怪しいモジャモジャ頭の頃ね

正直当時の僕らからすれば雲の上のような存在だったけど
中村さんとやっていたブルースバンドで前座やったり 
ここには書けないようなことがいろいろあって だんだん仲良くなっていった
その頃からなぜか柴藤さんは僕と中村さんを気にいってくれたらしく
博多に来いよ 一緒いにやろうと声をいつもかけてくれるんやけど
僕らからすれば雲の上のようなベーシストでまたまたまた〜っていう感じで
現実味が全然なく あいまいにしていたんだ

直々 東京で会うようなって
それからある日柴藤さんに怒られる
「俺はおまえらが好きだからやりたいんよ 技術とかブルースとか関係ないんぞ」
ちなみにこの時が怒られた感じの最初で最後
本当に仲良くなっていったのはこれから

その頃の僕らは廻りのプライドの高いブルースマンやブルース界に少し毒されてたのかも
しれない こうじゃなきゃいかん的なもんが多すぎて食傷していたんやろうね

で そのうち僕は家族の看病というどうしようもない問題をかかえ
バンドから約六年くらいはなれたんだ もちろん金もいるんで介護以外は労働

田舎には毎週帰省してたんで たまに柴藤さんのライブ見にいったり呑んだりした
そのころの唯一の楽しみだったんでそりゃ楽しかった
なんたって あん人は天性の明るさと優しさがあるからね

でまぁいろいろ廻りの誘いがあって2006年の11月から中村さんとふたりで
細々と合間をみて西日本マンダムを始めたんだ
本来ならバンドがやりたいんやけど 
迷惑かけず時間の都合がうまくつくれる旧知の中村さんと
だけでオリジナルをつくりつづけた

で介護が終わってすぐに声をかけてくれたのが柴藤さん
「じゃぁさぁ 博多ですぐやろやろ 
おまえらの曲 中村さんのハープ聞くとベースライン浮かぶんよね〜」だって 
言い方わかる人は分かると思う(笑)
悪く言えば適当〜 でもうれしかったよ


2007/9/20 博多へ
忘れもしない 赤坂キャロウェイ
ドラムは博多で活躍する高木裕地
対バンには長崎スリムや哲心童子さんがいた
詳細はぬきますが 柴藤さんは意図も簡単に人と人を結びつける


僕らはあたかもずっとバンドやってた感じで 
しばらく離れていたのがばれないよう必死(笑)

やけんど おれは長い間介護と仕事ばっかりやってたせいもあって
柴藤さんとやれることやバンドが出来ることがもううれしくて楽しくて
おまけにライブ後 汗びっしょりなんで風呂はいりたいっていったら
博多の親友に生まれてはじめてソープに連れていかれたり いろいろエロエロ

実は僕らの初ライブのキャロェイにお客として見にきてくれていたのが
我らが石井啓介 柴藤さんが難しいコード展開を弾いてて笑顔でびっくり
セッションということになったんやけど 
八小節の多コードのスローブルース「エイント ノーバディビジネスでええですか?」
というと「スリーコード以上は高いよ・・・」と伝説のかっこいい捨てゼリフはいて
アップライトピアノの前に座るのだった 


そんなわけで 面白話もなくまじめにかきつづったけど 
実際は亡くなるまでアホな話がほとんどなんやけど 
こんときの感動は今もわすれられんす
何よりもうれしかったのは僕らのことをずっと見ててくれた柴藤さん



c0132052_22572510.jpg

2007.9.22
大橋49 のライブ打ち上げで今は亡きホットショットでの唯一の1枚
ドラムの高木君とみんな楽しそうやろ

この後 柴藤さんがおまえらいいからさぁ〜 
石井さそってさぁ CDつくって全国廻ろうよ 
ね ねっといい初めたのでした(笑)

しかし はじまったばかりのバンドなんやけど 
この三ヶ月後から柴藤さんの闘病がはじまるんす
でも西日本マンダムにとって楽しい日々のはじまりでもあるわけです

個人的に正しい楽しい人生へGO!


つづく




●9/2(木)高円寺ジロキチ(ワンマン)
http://www.jirokichi.net/
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1 Tel&Fax 03-3339-2727
OPEN18:30 /START19:30/¥2300(D代別)

●9/4(土)下井草Billy's Bar GOLD STAR (ワンマン)
http://billysbar-goldstar.com/home/home.htm
東京都杉並区下井草3-41-6 B1 Tel 03-3301-3992
OPEN19:00 /START未定常識的な時間から/¥1200(D代別)
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-08-19 23:19 | 柴藤さん | Trackback

登場!有野剛(ありのつよし)

全略みなさん 今宵いかがおすごしですか
いつものぞいてくれる君 ありがとう 
そんなわけでやっとこさ更新 行進


そんなわけで先週末メンバー全員東京高円寺にては博多以来久々の再会 そしてリハ
そして新しいメンバーの登場だぞ
三十代なりたてのメンバーだぜ

c0132052_19413490.jpg

リハ後打ち上げ 石井さんの横にすわるベース有野剛
ベーシストって言っても実は彼はバスハーピストなんだ 
でっかいハープで低音を自由自在に奏でるんだぞ

なんたって日本では珍しい組み合わせでワクワク
リハをかさねて九月にのぞみます
みなさん 遊びにきてね
そして有野剛をよろしく
※有野君の詳細はまた今度す〜



●9/2(木)高円寺ジロキチ(ワンマン)
http://www.jirokichi.net/
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1 Tel&Fax 03-3339-2727
OPEN18:30 /START19:30/¥2300(D代別)

●9/4(土)下井草Billy's Bar GOLD STAR (ワンマン)
http://billysbar-goldstar.com/home/home.htm
東京都杉並区下井草3-41-6 B1 Tel 03-3301-3992
OPEN19:00 /START未定常識的な時間から/¥1200(D代別)
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-08-14 19:55 | メンバー | Trackback