<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだ来なくていいのに


僕の街に 春が来た

うとうと うとうと
居眠りをした

母に電話した
たいしたことないよって

うとうと うとうと
春の居眠りは気持ちいい


c0132052_19131072.jpg

カメ

※Tシャツで歩いた じろじろ
飯田橋は桜が咲きそうだぞ
春はまだこなくていいぞ 
少し寒いくらいがいいぞ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-25 19:14 | 幸せ日和 | Trackback

やらなきゃならないことをやるだけさ

昔 吉祥寺で見て良かった映画を自分に買った

「アイデン&テティ」
高円寺が舞台のみうらじゅん原作の青春映画

c0132052_229547.jpg


十代二十代 自分らしく生きることのストレートな気持ち 
悩み 葛藤しながら バンドマンなら青年期 何度も経験するような苦く切ない物語
最近ボブディランの詩集良く読むせいか 登場してくるディランの啓示が面白い


アイデンティティ(Identity・自己同一性)
「自分とは何か」「これからどう生きていくのか」
「どんな職業についたらよいのか」「社会の中で自分なりに生きるにはどうしたらよいのか」
あげくのはて「これこそが本当の自分だ」なんて

アイデンティなんて四十代になったらすっかり忘れているなんて思ったら
今でもずっと探したりしたりして 忙しくてそんなことも忘れたり
ただ顔だけは笑えるようになったったりしたり 殴らなくなったり

でも そんな完璧な答えなんかなかったりしたりして 
大人になると楽しいからどんどん変化するんやもんなぁ

やらなきゃならないことをやるだけさ
だからうまくいくんだってさ

そんなわけで何が言いたいか良くわからんような わかるような
頭が重いのか 狂ったのか 五十肩でしかめ面のあたし

この数年かはライブも重なって大騒ぎ 
今年はその日は静かに迎えたく いつも通り普通に



c0132052_22102327.jpg

再びそんなわけで ひとつ昨日歳を重ねましたとさ

仲間のおかげで此処まで生きられました
身に染みてそう思います ありがとう

西日本マンダムありがとう

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-24 22:15 | 幸せ日和 | Trackback

池尻大宴会

c0132052_1947748.jpg

みなさま 非常にそこんとこご無沙汰
初期の西日本マンダムす ハモニカおじさんに恋に臆病と言われ続けはや数十年


c0132052_2021580.jpg

鍵屋一座 ホワイト&ぶる〜とともに池尻CHADに登場
ウクレレソロイストとして 徐々に大御所として名声を浴びるホワイト三浦さん
そして ラモーンズのTシャツを身につけ染みる男心を唄う 永遠のパンクス鍵屋鍵助氏

そんなわけで
スワッピングパーティーごたる いろんな組合せありので
ハモニカおじさんは終始ベロベロ ご機嫌模様


c0132052_2035540.jpg

c0132052_2041839.jpg

先週の楽屋に続きカメ&カーギー  打倒つじあやのよろしく
酒に負けてカメは生まれて初めてウクレレを披露 
ハモニカおじさんはさらにベロベロ 既に参加する気配なし


阿佐ヶ谷の新星現る!
c0132052_20132954.jpg

後悔 公開オーディションごたる 強引に呼び出され初参加 青木リョータ
もちろん無事合格 加齢臭ただようおじさんの中 
爽やかな歌声 素晴らしい

若い芽は早くも潰そうと一同同意 
リョータ頑張れ〜 


c0132052_20182746.jpg

最後はチャドマスター 本田さんもオーディションを受けたいと参加
もちろん合格っす

楽しい夜でした
おまけの一夜でしたが これにて西日本マンダムミニツアー正式終了

ありがとう
アディオスっす!
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-22 20:21 | 風俗探訪記 | Trackback

本日池尻大橋CHAD 初期の西日本マンダム!

柴藤さんも無事帰路につき
心中ざわざわ(笑)になりつつもありの
そんな中 おだやかな春を感じることもなく
結婚しましたなんて朗報はまったくなく
ましては 夢を売るミュージシャン
お金なんてまったくなく(全員)

告知です
しかも本日なんす

今週高円寺で代打としてソロ演奏した際 またまたその日近所にいらっしゃった鍵屋鍵助代表を高円寺の地下室へとお誘いし 緊急デュオをやって拍手喝采雨あられだったのは噂ではありますが 本日その鍵屋さん率いるホワイト&ブルーと久々に池尻チャドにて競演しやす  

西日本マンダムは久々に初期のマンダムという訳で二人組
かなり新鮮

ずっと前の日記で書いたんですが チャド近くの風呂屋で大金の入った財布を盗まれ急遽参加した池尻大橋チャド「カーギーを救え・鍵エイド』から数ヶ月
先日親族に不幸がありつつも こねたにして音楽に恋に情熱をかける鍵やさん
まだまだカギエイドは続くのです
また 本日は西日本マンダム特別仕様となっておりますので
みなさん ぜひよろしくお願いいたします




●2/21〈日〉池尻大橋/CHAD
http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html
目黒区東山3−15−14 TEL 03-3710-8731
東急田園都市線・池尻大橋駅東口を出てガソリンスタンドの脇、薬屋の2階です。
W/鍵屋一座 (注)初期の西日本マンダム・カメ君と中村君でふたり

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-21 11:55 | 演奏予定 | Trackback

反省と人間味あふれる男達

そうなんです

その先週の続き
ペンギンハウス演奏前 すばらしいドタバタがまっていた
簡単に言うとカメの諸事情不眠による寝坊 記憶無し
新曲みごとリハ無し 本番ぶっけ
その分開き直ってボーカルは歌えました
しかし僕らはバンド 自分が悔しい  
皆は大人 プロフェッショナル 何も言わない

でも この日の演奏で僕は救われた
絶望から希望へ 音楽に救われたんだ
音楽が好きだ
でも くだらないことで失敗


心入れ替えて望みます
そして ええ曲つくるよ
本当に燃えているんだ

カメ

c0132052_11504520.jpg


孝喜 カメ 石井親子 中村サン 柴藤さん これからもやるぞ
※右端のおじさん かっこええなぁ〜



※ちなみに本日17(水)高円寺でカメのソロあります
出演者前日キャンセルとうい訳で急遽出演依頼
●高円寺楽や 何番目か分かりませんが八時くらいから 多分チャージ千円
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-17 11:57 | 風俗探訪記 | Trackback

サンキュー ペンギンハウス!

来てくれたみなさん そして君 ありがとう また会おうね!

c0132052_6371639.jpg


ペンギンハウスは気持ちいいす

し しかし この日カメが大事件をやらかし大顰蹙・・・つづく
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-13 06:50 | 風俗探訪記 | Trackback

眠れぬ夜と西日本マンダム

眠れない 眠れない夜
四十を過ぎても感じる 痛みも悲しみも気持ちも
  
そんな夜は抜け出していつものバーで歌う
c0132052_6412169.jpg

後悔と反省と不条理 でも最後は自分への怒りを通過して人への優しさに変わって行く
最後はその場の仲間みんなでつくった唄を歌う ありがとう

そういや 同じ月に誕生日を迎えたひとまわり以上の年下の友達がブログでいい事かいていたな
「人の考えは初めからわかんない、だけど歩みよることはできると思ったから。
その一歩、僕から踏み出せたらいいな。」
やるなショータ うれしいぞ  


君のために特別なお酒を
c0132052_6501576.jpg

今日は進展だ おれバーテンダー 
君を酔わしてやるぞ


翌日は柴藤さんと国立へ「地球や」
c0132052_714792.jpg

久々に間じかで見る立ちボーカル(つまりハンドマイクちゅうことね)香川君
を中心とする石井啓介さん参加の西東京多摩地区バンド「シッカロール」
いや バンド やっぱバンド ファンキーぶり 素晴しいぞ
香川の時折つま吹くブルースハープが効いてて技術も音色も感動
また小平の温泉「テルメ小川」で会おう


そんなわけで ええ 石井啓介2デイズちゅうことで
笑らがマンダム 今日は高円寺ペンギンハウス

●2/12〈金〉高円寺/ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
東京都杉並区高円寺北3-24-8みすずビルB1 TEL/FAX : 03-3330-6294
Live Time: 7:00pm〜11:00pm
※僕らの出番は20:10〜 入場料は1800 +ドリンク

俺はみんなと会えるのはもちろん 今回の柴藤さん来京時最後の演奏
はりきってピッときめます
そして特別な思いを込めて歌う


そして今回は家庭諸事情でもう一人「かわいいあの娘」に会えるんだ
そんな あの娘にプレゼントを買ったんだ
c0132052_7144014.jpg

子連れ鍵盤弾きに注目

また会おう 待っている

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-12 07:20 | 演奏予定 | Trackback

中央線模様


c0132052_10452065.jpg

盗撮柴藤耕一郎 他の演奏中 コクリコックリ ウツラウツラ


c0132052_10475420.jpg

眠る前にきつい一服を 俺たちいつも笑っている



c0132052_10502077.jpg

そういえば カメはギター4本 マーシャル二段積アンプ売っぱらったらしいぞ
その内の一本ちゃちゃちゃ ギブソンSG200(1970)超レアなギター
なんと破格79800円 かわいい君にもぴったりだ
三鷹の唯一の楽器屋 そして良心 「よろずや」に急げ!


c0132052_10555043.jpg

ある日の夜石井家誕生会 石井啓介愛娘みな緒に赤ちゃん人形を恐怖映画よろしく
ぷるぷる動かし姑息なまで取入ろうとする愉快な男 その名も柴爺 柴藤耕一郎
しかし結果はまたも仲良くなれず敗退 



c0132052_112473.jpg

阿佐ヶ谷早朝にて 今回の西日本マンダムの新曲「117」の元 
33歳のいすづの117クーペ 見事にバッテリー崩壊 落ち込んでいたところ
知り合いのカップルに出会いよろしく哀愁 笑顔がうらやましいたらありゃしない
Tankus!君達 そしてJAFのお兄さん



c0132052_1181695.jpg

色恋に負けず金欠にもに負けず 今日もいつもの吉祥寺のスタジオさ そう今回は東京弁だぜ
なんたって新曲には初めてBaby〜 ベイベ〜っていう愛しい単語がはいってるんだぜ
あのマンダムが驚きだぜベイベ〜

この二年で相当使い込んだ激安マーチン(十万円位内)のピッチが狂う
使用者に似てそろそろ入院した方がよさそうじゃのぉ・・・・やっぱ方言がええす



c0132052_11254068.jpg

そういや こんな写真が手にはいったぞ 先日の楽や

c0132052_19341060.jpg

ギターのピッチが甘い 困ったもんだ 眼鏡も下がる 困ったもんだ
ドラムの配置場所が死角ゆえ孝喜君の姿が見えない(笑)困ったもんだ 
また特集くむぞ



みなさん 金曜ライブっす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●2/12〈金〉高円寺/ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
東京都杉並区高円寺北3-24-8みすずビルB1 TEL/FAX : 03-3330-6294
Live Time: 7:00pm〜11:00pm
※僕らの出番は20:10〜
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-10 19:36 | 風俗探訪記 | Trackback

ありがとう

今年はじめての高円寺楽や
見にきてくれたみなさん そして君ありがとう
新曲もようやくまとまってきて 次12日(金)のペンギンハウスが楽しみです
もうもうって 牛のようですがピッシっとほんまにきめるつもりです


c0132052_1348688.jpg

今回写真がなくて・・・・ジュンコさん写真ありがとう〜


昨夜はカメ家でカレー大会さ
c0132052_135010100.jpg


コーキちゃんは今日は徳山ブギ がんばれ〜

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-07 13:51 | 風俗探訪記 | Trackback

自由が丘マルディグラ参上!

今日もみなさんこんにちは ご機嫌はどうだい?
生きるって辛いことなのかい 人生は有限だって気づいてあせっちゃったりしたんじゃないのか
なんて唐突な文面で申し訳ないぞ 実はそれ とうの昔に気づいちゃって もう大変だったんだから
使える時間を知ったらあなたはどうする?やるべき事が明確に見えるんよなぁ
でも 今は今しかないちゅうことで イコール今しか信じないちゅーことで
過去はしらんぷり 今やっている事がすべてちゅーことしか信じないようになった
う〜ん 今日は何が言いたい訳じゃなく ただ ただ 実は言葉を探してるのさ〜
新曲どんどん進行する為には歌と詩がいるんだ

昨朝は柴藤さんが「トンネルを抜けるとそこはどしゃぶり」なんていう列車を擬人化した歌詞
いわゆるダブルニーミング的な詩を書いてくれた
他曲新曲含めそれを今日早速演奏
まだまだやけんど 希望のもてる演奏
やはり 信じれる人達の集まりだ
いろいろエロエロあるけんど 正直楽しかったぞ

マルディグラに行くのはほんと久しぶり
俺たち自由が丘にいるんだぜ あの泥臭く 煙ったい中央線から久々にはなれた
いい街だね 女の子もおしゃれで男達の歩く姿もどこかスィート

マスターが先週スキーに行った時大けがしちゃったみたいで不在 残念

まぁ 何とか本日金曜日の「楽や」に備えて
当日現場リハでまた修正するぞ

マルディグラ ありがとう いい箱ですなやっぱり
また自由が丘で会おうぜ


c0132052_832353.jpg



※コーキ撮影なんで コーキ写っていないけど
最近特集が多いんで 本日は裏方

みんな 実は お願いがある
本日の「楽や」 新曲いっぱいやるんやで
みんな 遊びに来てなぁ?

僕たちの平均年齢四十後半の今をみて欲しいぞ

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2010-02-05 08:36 | 風俗探訪記 | Trackback