<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

年末にブルース・マンダムのロゴ復活でしたね。
来年もカメちゃんにペースを乱されず、のんべんだらりんと過していきます。
今年ライブを観に来てくれた皆様、一緒に演っていただいたミュージシャンの皆様、
そして相方のカメちゃん、ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします。
c0132052_1327270.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-31 13:27 | 舌使い(中村コージ) | Trackback

晦日じゃね ドライブじゃね

c0132052_12262981.jpg

みなさん 大晦日じゃね 山口弁でこんにちは カメじゃ
みんな何しちょるん?普通は家族といたり 恋人といたりして
今年最後のおつかれさんやるんやろ
え〜ねぇ わしもはよそうなりたいね 

普通ミュージシャンはカウントダウンライブとかするらしいけど
最近はまわりの人たちも この日は家で呑んでのんびりっていうのが
増えてるね  でも今の僕はライブできるならやってたいなぁ・・
昔は毎年そう みんなでライブの後 初詣とか行って楽しかったけど
回りはみんな結婚したりして だんだん離れてく

し しかし!!

最近また復活しはじめたんよね・・・どうしてかって??
音楽を常に演っていたい?プロだから?それもある・・・
分かる方 もうお分かりのはず・・・ 
答えはハモニカおじさんが今度教えてくれるみたいなんで楽しみにしておいてください

ハモニカおじさんがカウントダウンライブに向かうときは
きっとブルースマンな感じやね・・・・あは

そんなわけで 今年西日本マンダム ほんとお世話になりました
ハモニカおじさんや僕から受けたセクハラまがいな言動 行動
そして傷ついた方 よかったらすべて今年中に洗い流して 
また来年笑顔でお相手してください
ありがとうございました



117クーペ入院の為 代車がやってきた
c0132052_1284225.jpg
 
コルサっちゅうすげーおじさん車なんだけど オートマで止まらないから快適 快適
今日朝から ドライブ!オートマってええねぇ ここ20年 ほとんどミッション車なんで
感動するね これで山口まで帰ったろうかぐらい思ってます

ホワイト&ぶる〜の「恋の国道16号線」かけながら
だれか ドライブいこうやぁ〜 ぶちかっこええよコルサ

ほんとはぶちさみしいけど ずっとサボってたから
今からずっと仕事やね
みなさん 呑みすぎには注意してね 来年もよろしく
中村さんもよろしくね じゃ 行ってきます!
カメ
c0132052_1211192.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-31 12:14 | 幸せ日和 | Trackback

2008年演奏日程

●1/23〈水〉高円寺ペンギンハウス/西日本マンダム
W/WA(楽やのマスター哲さんのバンド) 辰巳光英(渋さしらず等)
http://home.att.ne.jp/blue/k92/penguin.html
:一番目登場予定

●1/某日高円寺 カメインプロ ノイズソロ (詳細未定)

●2/15〈金〉池尻大橋CHAD/西日本マンダム
W/鍵や一座

●2/16〈土〉南阿佐ヶ谷/西日本マンダム

●2/24〈日〉高円寺楽や/西日本マンダム
W/鬼頭つぐる 鍵や一座
http://www.luck-ya.com/l
 
24日以降 二人組マンダムからバンドへ
よろしくです
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-29 08:17 | 演奏予定 | Trackback

だらり どろり 吉祥寺

c0132052_4452436.jpg

みなさん ごぶさたしております
すでに年内毎日更新宣言はなかったものとなっているカメです
呑んでますか 生きてますか 風呂に入ってますか 恋はしていますか

築50年近い井の頭道り沿いにあるマンションに入り込む 
冬の日差しが妙に心地よくて  いつもは車の騒音がうるさく 空気も濁ってて
こんな所引っ越してやるとかおもってんだけど 何も用事がなくギターだけ弾いていると
騒音をまったくきにしなくていい 居心地のいい素敵な場所になるね
残念ながらここも取り壊しが決まって 引っ越さなきゃいけないけどね


そんなわけで ライブ後 デザイン&音楽も落ち着き
今年になってはじめて自宅で三日間も過ごしました
三日もですよ!こんなに自宅にいたの ここ三年ではじめて 
前日記に書いたようにクリスマスイブは死体とかし
そのあとは ひたすらマイペースにギター三昧 で音楽きいて
毎日こんなんだったら ギターも曲もうまく出来そうなのになんて勝手なこと思ったり
音楽のうれしい話に一喜一憂してみたり 風呂に一日三回は浸かってみたり
ハモニカおじさんに暇なことを理由に昼間から電話してみたり
吉祥寺をぶらりと歩いてみたり 朝方呑みたくなってまた吉祥寺に和みにと・・・ 

と まぁ つまんないこと考えながら だらだらと過ごしている訳でございます

今年は家族の病気や 長い間看病していた親父が死んだり 
音楽活動を本格再開したり ツアーしたり この年になって本物系の友達がたくさんできたり
事務所大きくしたり 買ったり ほんと 過去四年にはない 面白い年になりました
抽象的ではございますが いいこと悪い事 すべてのものにご縁があったような感じで
あいかわらずご縁がないのは女性のみですが まわりの力添えにより 悪い事も好転する
不思議なチカラを日々感じております 

ハモニカおじさんもおもろい年だったんではないでしょうか(笑)
しかし 来年はさらにおもろく人生が動く年になりそうなんで ハモニカおじさんも
拡声器を隠されたり 本当はなって欲しいんだけど 真のブルースマンにならぬよう 
家庭不和にくれぐれも気おつけて がんばってくださいね(笑)!


で今日

なぜこんなところで!
っていう人通りがすくない吉祥寺の裏道りでばったり出くわした 
川根来音(カワネライネ/通称リーダー)!ぶちびっくり おもろいね
c0132052_4473196.jpg


僕らの最愛の音楽仲間 西広ショータの先輩であり大親友 
エグザイルにいた清木場俊介さんのほとんどの楽曲を手がける
音楽パートナーであり すげ〜かっこええミュージシャン
ショータと来音と清木場俊介さんの三人で「唄い屋」として活動中
しかも わしもみんな同郷じゃね

一杯やったよ でもわしが体調悪くて 久々に貧血おこして
心配かけたけどやさしく看病してくれたよ ごめん

来音ありがとな がんばってなぁ!
みなさんも「唄い屋」応援してあげてくださいね!
また呑もうや!

カメ

@ハモニカおじさんも僕も年内ず〜とオシゴトよん!!
正月仕事しちょるけぇ あそぼうやぁ〜
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-28 05:09 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

23日はお疲れさまでした パート2(K)

みなさま こんにちは  年内毎日更新と言いつつ 早くも挫折
ほっとひといき寝込みパターンのカメです
実はハモニカおじさんと同時に日記書いたみたいで・・・
数時間ちがいですが せっかく書いたんで 今度はわたくしから・・・
(リーダーかぶってすんません!!)

クリスマスイブはどうでしたか?プレゼント誰かにあげました?
もちろん 僕は ちゃんとハモニカおじさんに とっておきのプレゼントをわたしましたよ(笑)
すごくいいでしょ あれ!後日公開と思ったらさっそく登場っすね!
舌使いにますます拍車がかかるとおもいます
そして ライブ時 軽いハモニカケース以外持ちあるかない中村さん
やっと 荷物ふえますね !今度はアンプですね・・・

23日の高円寺楽や「聖夜のスワッピングナイト」
愛のあるバンドマン スワッピングクリスマスにふさわしい
美人と叫ぶ親父の2パターンに別れるであろう
素敵なお客さんにも恵まれ 盛り上がって ほんと楽しかった
僕らには一番のクリスマスプレゼント!!

茨城から来てくれた赤毛のマディーズさん 
千葉から来てくれた鍵汁改めブルー☆スリーさん
熱演ほんとにありあとあす 二組とも人間性含めてすげ〜かっこいい!
おかげで盛り上がって あんだけ演奏中にお酒がでるのも
めずらしいみたい・・・・だって僕たちバーミュージック界の異端児達ですから!

あらためまして 
ハモニカおじさん ブルー☆スリーさん 赤毛のマディーズさん 楽やさん
そして一番うれしい 来てくれた方へほんとうにありがとうございます!
来年は今貯めてる新曲どんどんやりますんで
ぜひ遊びに気軽に 呑みにきてくださいねよろしくお願いします!
c0132052_13382952.jpg
c0132052_13395164.jpg

デブやね・・・・



そんなわけで ライブ後 久々に自宅に戻り 独りゴロ寝
もちろんジャージ ぬくぬくあったか
ほっとしたのか 疲れていたのか 年なのか 激寝 
おかげで大切な友人のライブに寝坊で間に合わず・・・見たかった・・

で コンビニで小さいケーキ買って独りクリスマス〜(偽シャンパン付)
さびしい?ハモニカおじさんはきっと女の子目当てで
拡声器片手に路上で吹き語りしていますよ
知らぬが仏 知っててもほっとけ〜
俺 幸せ 

じゃ またあいましょう!
カメ
c0132052_13453567.jpg


@みなさんハモニカおじさんに「お酒をついでもらいながら吹き」 リクエストよろしくお願いいたします!
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-25 13:54 | 風俗探訪記 | Trackback

23日はお疲れさまでした

X'masですね。
いかがお過ごしでしょうか?
23日高円寺の楽やさんでのライブは大変もりあがりました。
関係各位のみなさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

そんな中、ちょっとしたサプライズがありました。
なんと!亀本サンタがクリスマス・プレゼントをくれたのです!
何だとおもいます?
なんと拡声器です。
何故に拡声器か?別にデモを先導するとか、避難訓練やるってわけではございません。
ハーモニカ用ポータブルPAになるわけでございます!
これでハーモニカ吹きのステージでの行動範囲が格段に広がるわけでございます。
客席への乱入はもちろん、演奏中のお酒の補充、はたまた演奏しながらトイレにも
行けてしまえる逸品でございます。

音の方はどうかともしますと、通常のギターアンプを通したアンプリファイド・サウンドより、
ノンリバーブでファジーなサウンドになりますが、なかなかに骨太でいい音がします。
早速23日のライブで使ってみましたが、なかなかにイケテル感じだったと思います。
聞いていただいたみなさんはいかがだったでしょうか?
今後もちょくちょく使ってみたいと思います。

カメちゃん、ええ物ありがとね。
おじさんはうれしいよ!!

みなさん!道端で拡声器使ってハーモニカ吹いてるおじさんを見かけたら声をかけてくださいね!
c0132052_12253611.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-25 12:27 | 舌使い(中村コージ) | Trackback

ヘッドソング

みなさんおはようございます 
そしておやすみなさい 
徹夜明けの亀です

今日は多くの方と高円寺でお会いできることを
楽しみにしております

いささか 例によって 徹夜あけなんで
今から数時間寝ようと思っているんですが
来年の音楽に対するいろんな願望や家庭環境などの
ジレンマなどいろいろ頭をよぎり 少し不眠ぎみな感じでございまして
大掃除なんかはじめたりして 結局 みんな同じやから
なるようになるさという感じでございます

極論からいうと悩むのは悪い事じゃない
悩まないと 物事は納得いく方向に向かわないというのが
今までの人生経験の答えの一部でもありまして
女性関係でも悩みたいものです

どんな悩みというか不幸 幸福であれ
唄いうたいは または演奏者は思った以上に
その気持ちがパワーにつながったりすることも多々あり
こればっかりは期待して出来るもんでもないんですが
僕達で言えば すべての唄は すべて共通のテーマがあり
その気持ちにわかりあえるというか 
もちあわせている 全身が豚骨で出来ているといわれる
九州男児 中村さんと一緒に演奏している事は必然ともいえます
そのことを お互い表に出さないのも なんかおもしろいです
今やっていることもお互い客観視してます

とまぁ 固い事いうとハモニカおじさんにおこられそうですが

今日は日本の今後のバーミュージック界を背負う
プロフェッショナルな方達ばかりが集合します
楽しめるよう皆と全力をつくします

晴れるといいね
寒いけどきおつけてきてくださいね
皆さんとお会いできる事をほんと楽しみにしています

じゃ

おやすみなさい
カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-23 10:39 | 幸せ日和 | Trackback

あん〜もぅ〜私ど〜にかなりそう…

いよいよ明日は
高円寺楽やで「聖夜のスワッピングナイト」
みなさんよろしくね!


●12/23(日)高円寺「楽や」 http://www.luck-ya.com/live_kongetsu.html
OPEN 19:30~ START 20:30~23:00
CHARGE 1,000YEN
03−3338−6068


「聖夜のスワッピングナイト!」
(次世代を背負うバーミュージック界の異端児ばかりの夢の狂宴)

出演*******************************************************

☆西日本マンダム  
カメ(Vo,Ag) & 中村コージ(Harp,Vo) 
☆赤毛のマディーズ  
ちくわ(Vo,Banjo) リトル☆ドミー(Bass)
☆鍵汁 
鍵屋鍵助(Vo,Ag) & ジール金子(ウォッシュボード)

テーマ**************************************************

聖なる夜に恋人たちの想いが輝く・・・・・・・

「生きること、笑うこと、愛すること…
そのすべてを愛する人と分かち合う…
それがスワッピングクリスマスさ。」(byジール金子)


次世代のバーミュージック界を背負う異端児達が
きよしこの夜前日に楽やに集結。
夫婦&恋人同然ともいえるメンバー二人づつのバンドの男達が、
各バンドに入り乱れて空前絶後の狂宴!
赤毛のちくわがあんなことを!
マンダムのカメがそんなことを!
そして鍵汁(ホワイト&ぶる〜)の鍵屋が…
あ〜なにがなんだか…
「あん〜もぅ〜私ど〜にかなりそう…」

@次のフライヤー用イラストあがりました
@更新セーフ!
c0132052_0232635.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-22 23:57 | 演奏予定 | Trackback

エロは無し!

カメちゃん!
年内毎日更新御苦労さまです。
カメちゃんワールド全開やね!

この間、中野サンプラザ行って、あそこでライ・クーダのライブ観たの思い出したよ。
ライさんはここんところずっと映画音楽ばかりやってて、自分のアルバム出してないんだよね。
でも、1986年にクロスロードっていうブルース関係の映画音楽やってて、これがなかなかによいんですよ。
(オチはブルース好きにはムムムッ!なんですが・・・)
簡単に言っちゃうと、ギター少年とハーモニカ爺さんがアメリカ南部を旅するロードムービーなんですが、ハーモニカ爺さんのハーモニカの吹き替えをサニー・テリーがやってます。
サニー・テリーは50~60年代にフォーク・リバイバルの波に乗り、相方のギター弾きブラウニー・マギーとのコンビでブイブイいわせた人です。
この映画では姿は見せませんが、深みのあるいぶし銀のハーモニカを聞かせてくれます。
また、ジューク・ジョイントのシーンでは南部の風を吹かせるハーモニカ吹き、フランク・フロストの姿と、ハーモニカが聴けます。
映画のクライマックスではスティーブ・ヴァイが登場し、主人公の少年と熱いギターバトルを展開します。ハードロック・ファンには必見かもです。
もちろん、ライ・クーダーも裏でギター弾きまくってます。
この映画、DVDもでてますんでブルース・ファンのみならず、音楽ファンの方にもお勧めです。

カメちゃん、どげんね?
c0132052_18221050.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-21 18:22 | 舌使い(中村コージ) | Trackback

中村部長!!!!

みなさん こんにちは
西日本マンダムの永遠の丁稚奉公 カメでございます

というわけで 中村ハモニカ部長
そろそろ エロ路線に戻したく思います
日夜鍛えられた 舌使いをおもちの部長
いや社長 いや番長 そう 舌使い番長こと
中村ハモニカおじさんにそろそろご登場をお願いしたく存じます
経験談 鍛錬方法など含め
修羅場の回避方法など 図解入りでお願いいたします

★中村ハモニカ番長の舌使いに興味のあるお方に朗報!
「ナマで解説!聖夜のスワッピングナイツ!」
12月23日(日)高円寺「楽や」西日本マンダム
http://www.luck-ya.com/   03-3338-6068
OPEN 19:30~ START 20:30~23:00
CHARGE 1,000YEN

百年前僕らはここにいなかった
百年後僕らはここにいないだろう
あたり前のようでいて
地上はきっと 思いがけない場所なんだ
カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-12-20 06:11 | 演奏予定 | Trackback