<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

甲州街道はもう秋なのさ

東京弁でこんにちは

実は僕は普段 デザイン事務所なんかやったりして
寝る暇もないくらいけっこう忙しくしてるんだけど
そんな忙しく疲れたと時に救ってくれるが
哲ちゃんのギターなんだ

東京に来た頃 アメリカンのバイクに乗って ヒッピーみたいな
かっこうして 強気でカッコいい イカしたバンドマンですぐに仲良くなった
田舎もんの僕に 日本にはすげ〜いいバンドいっぱいあるよって
横浜のTENSAWやリアルタイムじゃないけど外道や今でも日本で一番好きな
ミュージシャン加部正義(ルイズルイス加部・exピンククラウド.ゴールデンカップス)
を教えてくれたんだ

出会った頃 哲ちゃんは車もってて お互い好きだった 
RCのシングルマンやWhoをカーステレオで聞きながら 唄いながら 
甲州街道で八王子までよくドライブした

話せばきりないけど 暇さえあれば 近所の公園で米炊いて
キャンプしたり 優柔不断に遠出の旅ばかりでいつも笑ってたよ

外見とは別に 東京育ちでわりとボンだった哲ちゃんは 

ママレモンで長い髪を洗ったり 独りヒッチハイクして旅したり 
事務所に所属しながら 鳶やってたり 
アイスコーヒーは必ず氷抜き(量が増える) 
4人くらいでバンドマンどうし飯を食う時は カレーライスとライス3つとか 
牛丼つゆだくでライス3つとか スタジオ代やレコードを買うために
それが普通だと思ってた僕らにも かなり刺激を受けたみたい

当時は今みたい安い店が深夜やってなかったりして
(深夜営業は高めのファミレスか吉野屋しかなかった)

そんな哲ちゃんは 貧乏に少しあこがれていたけど
気をつかって おごってくれた
僕が聞きたい音楽があると プレゼントしてくれたり 青空の下でモクっとキメたり
バイク乗るからって ブーツやNB-1っていうフライトジャンパーくれたり

少しずれるけど 当時はそうならざるえない 
切羽つまった理由がこちらには染みついているわけで
実際いい想い出でもない だから一時期牛丼つゆだくなんてはやったけど
今でも二度としたくないし・・・だってジャンケンで負けたヤツ つゆだけで
白飯喰ってたんだ それもいつもいつも
だから 今でも貧乏遊びはしない 金があれば使うし なければ我慢する 
自分がしてきてもらったように金あれば とことんおごるよ



それから月日がたっても いらなくなった物や使わなくなった高価なものを
たびたび持ってきてくれた

僕が23歳のころ重い病に患かって どん底の気持ちで故郷の山口に帰った時も 
ギターをもって度々 東京から遊びに来てくれた 
例によって 嫌がる僕を リハビリだとか言って 米を炊きに 公園につれだして
励ましてくれたんだ

三年くらい立って 僕の病気がだんだん良くなって 東京に戻ってきた頃
逆に哲ちゃんの心が病んできたんだ 理由はあるんだろうけど
心の内をいつも聞いていたよ そしたらある日 大切にしてた
ジャコパスモデルのフレットレスのベースもってきて「あげるよ 亀は音楽やれよな
俺は 堪忍して働くよ」って 今思えば無理してたんだと思うけど 
その日から 千葉に住んで 健康的に働きはじめて たまにしか会わなくなった

しかしある時から頻繁に電話がかかるようになって 
亀はどうしてそんなに貧乏で不安はないのかとか 
年収いくらあるかだなんて 少し苦手な話ばかり
なんかあるなと思ったんで すぐに千葉に遊びにいったら
案の上 哲ちゃんは病んでて 自分が今週自宅で行おうとしたことや
極めて被害妄想的なんだけど 自己嫌悪で 出会った頃の見る影もない姿になって
いたたまれなくなったけど 逆に失礼だと思って 無理に明るくすることもなく
淡々とギターひきあったりして過ごした
僕は純粋にまた一緒に笑い会いたい一心なだけだけど
哲ちゃんは 僕の言うことを一々メモするくらい 切羽つまってた
しばらくして おかげで良くなってよって連絡あって 社会復帰にむかった
リハビリの為に山登りや 自転車競技も始めたみたいだった


でも ある日 死んだような声で連絡があった
「ここ一週間 だれとも話していない・・話せないんだ・・」

会社に行きたくても行けない はたらかないと 親に恥ずかしいとか 負け犬だとか
精一杯 声にならない声 

明日はないと思ったんで 聞くことはすべて聞いて
僕が病気の頃 励まして笑わかしてくれたように 
やわらかく心の底から説得した そして家族をまじえて 話し合った

結局 会社は休職し 「ありがとう 助かったよ」とまた連絡があった
正直うれしさより 解放された 安堵の気持ちの方が大きかった

それからしばらくして 埼玉の熊谷で演奏したとき
千葉の奥地3時間ちかく書けて 見に来てくれた
顔に色がなく 少し様子が変だったけど もう うれしくて うれしくて
心配だったけど 最後は 笑顔で別れた 

それが最後だった

僕もデザイン会社を興して4年たち バンドと徹夜続きのあいかわらず
忙しい日々 ある日着信があったので しばらくしたら かかってくるだろうと
待っていたら

次の電話で哲ちゃんの訃報を知った

馬鹿じゃ・・・・



お母さんも苦しむ姿をずっと見ていたせいか 落ち着いてた 
僕も助けられなかった後悔や口から出る恨み節とは別に
「よっぽど くるしかつたんやね 楽になったね ありがとね」
と落ち着いて見送ったよ


お母さんに会って 僕が知らない 僕らの話や
僕らと一緒に遊んでた頃の写真やたくさん見せてもらった

僕と相談して 哲ちゃんが買って ふたりで弾きあった
タカミネのエレアコをお母さんに差しだされ 形見分けとしてもらったよ


事務所で孤独に黙々と作業する僕の横に
いつもそばにいるのは このギター

スローバラードは書けないけど
おかげで いい曲がかけたよ


ねぇ 聞いてよこのメロディー
君に笑ってもらうために つくったんだか
さぁ 唄うよこのメロディー
君のために つくったんだから


今日でちょうど四年目

甲州街道は もう秋なのさ

これからも ヒッピーに捧ぐよ

カメ
 








c0132052_20202910.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-30 20:47 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

高円寺の夜はつづくのだ

ハモニカおじさんこと中村さんお元気ですか?
まさにネット上の交換日記のようになってきた
西日本マンダムのブログですが・・・・・・・

現在西日本マンダムは来年のレコーディングに向けて
楽曲制作中です 年内新曲20曲以上合計30曲というノルマを
とある所から命ぜられ 来年の4月に
初アルバムを発売する予定でいます 
レーベル&会社はまだ未定ですが
楽しめるよう全力でがんばります
これもまわりの仲間のおかげなんで なんとか作品で返したいです 
よって11月はライブはいれてないんですが(カメソロはあり) 
12月は楽しいライブが
何本か決まってますので 後日お知らせいたしますので
みなさん宜しくおねがいします

そんなわけで ハモニカおじさん!拝見されてるみなさん!
高円寺あたりでたまにゃ朝まで飲みましょう
楽しいお仲間 まってまーす!
c0132052_1471162.jpg


byカメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-26 01:49 | 演奏予定 | Trackback

あらら

なんだか昔の恥ずかしい写真のさらし合いみたいになってきたな。
でも以前は二人とも仲良かった頃があるんだよ。

楽しそうでしょ?
c0132052_2272579.jpg


by ハモニカおじさん
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-24 22:12 | 舌使い(中村コージ) | Trackback

二枚目担当ギター弾きのおじさんだよ

こんにちは。
西日本マンダムの二枚目担当 ギター弾きのおじさんです。
ハモニカおじさん 初ブログ更新ありがとうございます
ご苦労様でございます。
ハモニカおじさん共々
誰か変わりに文章書いてくれる淑女の方募集中です
私になぜ嫁がこないか 中村さんの家庭不和の解消方法等 
心に突き刺さる重い発言まってます

ハモニカおじさんといえば 前日記にあるような
嫁探しネタなど ライブ中 
毎回私のことをネタにしゃべり続けるのです
残念ながら ほぼ事実なのですが 
いつも中ハモニカのおじさんしか 知らない
私の悩み 女性関係について 演奏中暴露されます

始めての箱やお客さん オーナー 対バンのかた 最初はちゃんと敬語を使って ちゃんと人間として扱っていただけるのですが ライブが終了すると
最低タメ口 この間なんかはハタチそこそこの女の子に肩を叩かれながら
「カメチャン がんばんないといけないよ〜!」「狼にならないとねぇ・・」
「本当に変態なんですか?」「マットって気持ちいいの?」
「保証人になってくれないか」

すべての出所はハモニカのおじさんです
九州でのはじけようなんていったら 
この間の楽やのライブなんて ヘみたいなもんです。

あんたほんとに
わしの嫁さがす気あるんか!!


ハモニカおじさんへ
実はこのブログだんだん見る人増えてますよ

プレゼントにハモニカおじさんが今より
倍くらい太って糖尿病末期死亡すれすれ状態時の写真貼っときます

だれ?このおじさん!?
c0132052_1301321.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-23 13:04 | 幸せ日和 | Trackback

修正版 友達のライブに行って来たよ

今日は日曜 明日も日曜 僕らの道を 
ゆらゆら揺れながら・・。

そんなわけで今日は仕事を中ぬけして
僕らをこの世界に復活させた「西広しょうた」のライブを麻布まで行って来たよ
いやいや ぶちよかったよ 

くやしいけど 女の子だらけの満員(笑)
300人くらいはいたんじゃないかな

親の介護や兄弟の病気が続いて演奏活動を四年以上停止中
去年六月 最近よく一緒に演奏させてもらってる鬼頭つぐるさんと
山口のブギハウスで知り合って その次の週に東京で鬼頭さんの出演する
楽やに遊びにいったら しょうたも出演してて でなんか盛り上がって 
その二日後 高円寺のジロキチで山崎まさよしと飲んでるときに呼び出したら
「カメさん一緒にやりましょう」と
我々の実力も知らずに うれしそうにキラキラした目でいうんだもん
しかもビールおごってくれたんだぜ!

少しびびったけど うれしかったよ 
その頃は家庭環境のゴタゴタ続きで毎日消化不良 
金は稼がんといかんし ライブはできんし 中村さんの指摘にあるように 
ストレス貯まって 太り続けてた

正直 あれは神様の指令だと思いましたよ(笑)
よくわからんけど しょうた以外に言われたら受け流してた 
ものすごく音楽に対して真剣に考え 23歳とは思えないくらい筋の通ったやつ
でもそれ以上に心が澄んでいたんよね

あと僕らと一緒で少し馬鹿なところもいいんだ〜(笑)

あうごとに良くなっってる オーラあるんじゃん!
詩の世界観がすごく独特なんよ それにしょうたの人となりが一体化して
物まねじゃない しょうたワールドが広がる

僕らも しょうた君におごってもらえるよう 
音でがんばりたいし恩返ししたいね
そして しょうた君にはいつの日か ビールおごってもらいたいね!
健闘を楽しみにしてます
な〜んちゃっておじさん ギャフン

マンダムカメ子

*前日記のリベンジは次回!!!
ほんとはもっと馬鹿なこと書きたかったけど次回に
c0132052_2114693.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-22 02:11 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

リンク

★働く西日本マンダム!
映像集

★西日本マンダムがよく出演させていただいてる高円寺のお店です
楽や

★博多の重鎮ベーシスト柴籐さんがやられてるお店です。福岡では大変お世話になりました。
遊来友楽

★マンダムの親愛なるベーシスト柴籐耕一郎WEB
柴籐耕一郎

★マンダムの親愛なるピアノマン石井啓介 
石井啓介

★2009.07より力強く新加入!NOWHERE ソウル・フラワー・ユニオンなど
国内外で活躍中のマンダムの親愛なるドラマー伊藤孝喜
伊藤孝喜

★2010年9月 柴藤耕一郎の後釜として西日本マンダムに参加
日本ではめずらしいバスハーモニカ奏者 マンダム希望の星!有野剛
有野剛(bassharp)

★2009.06よりシカゴへ武者修行に向かった
マンダムの親愛なる元ドラマー今井イマブー卓哉 
imaboowebsite

★僕ら発見して僕らの人生を動かしたすごくイカした仲間
シンガーソングライターで大活躍中の唄い屋西広ショータ
唄い屋西広ショータ

★ハイテクを駆使した心あたたまる友人 CGアーツ集はすごい!素敵なバーナーもあるんでぜひリンクはりあいっこしてみてください!
ホームペジー

★全国で大活躍中のウォッシュボード奏者のジール金子さんの
バッグ制作風景とウォッシュボードのブログ
Zeal

★西日本マンダム音源
西日本マンダム音源
リンクしなければコピペで貼り付けて行ってみてね!
http://www.myspace.com/nishinihonmandom

★長野県の山奥から旧知の悪だくみ仲間 大島建一と竹川也清からなるジメッと爽快感のダルゥ
マンダムな不思議なアコースティックユニット
from長野県美麻村
ダルゥDa Rue



@ご連絡はこちらまで
kame117●yahoo.co.jp
※スパム防止の為●部分に@マーク入れてくださいね。
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-20 00:28 | 映像&Link&連絡

ハーモニカのおじさんです

はじめまして。
西日本マンダムのハーモニカおじさんです。
カメちゃんが西日本マンダムのブログをはじめたってのは聞いてたんだけど、
無精者のおやじが二人しかいないのに何やんだかなって感じでしたが、カメちゃん更新してるようですな。
ご苦労様でございます。
しかし、おじさんには文才ってものが無い!みごとに!
何事か文章を書けと言われても、「理系だから」という訳のが分からない理屈で回避しつづけてきた。
しかもヘイヘイボンボンと生きてるおやじにブログに書くことなんざありゃしねえ!
と言う理由でこのブログとやらもシカトしてたんですが、カメちゃんからの再三の書き込め要求に屈し、文章書いてます。
誰か変わりに文章書いてくれる淑女の方はいませんかね?

淑女と言えば、時々ライブでカメちゃんの伴侶募集をやってるんですが、MCじゃうそくさいのか、単にカメちゃんがもてないのか、誰からも何の反応もございません。
40過ぎのヤモメ暮らし、カメちゃんの恋愛ベクトルもやばい方向向き始めてるみたいなんで、
そろそろと思うんですがね・・・
別にカメちゃんが一人でのたれ死のうと、倒れようとかまわないんですが、化けて出て来られたり、地獄から舞い戻って「地獄の獄やってハコでライブの話があるんですけど出ません?」とか言って連れてかれるのも困るので、自薦・他薦・年齢・子供の有無・性別問いませんので、心当りの方は連絡してくださいね!

カメちゃんへ
実はこのブログ誰も見てないんちゃう?
普通コメントとかトラックバックというのがあるんじゃない?
まあ、バンド内業務連絡ブログなら気楽に書けていいかもね。

プレゼントにカメちゃんが今より太ってた時の写真貼っとくね。
フトカ~っc0132052_22445141.jpg
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-19 22:49 | 幸せ日和 | Trackback

愛車売る

中村さんに風邪うつされてひたすら
ロンサムひとりぼっち 寝込むだけさ ヘルプ!!
しかし くるすぃ・・・

で わしの117クーペだれか乗らんかね?
1977年PA95 117CUPE XE 走行距離57000 MT 実走

バッテリーはビンビンだぜ!
いつものようにきめて ぶっとばそうぜ

ずーと乗ってる二代目のジウジアーロ野郎だけど

機材車買うんだ
軽だぜ ワンボックスさ もちろん商用車さ
これでいいんだ 温泉行きたい・・・。

じゃね

c0132052_15333264.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-19 15:33 | 幸せ日和 | Trackback

激震!淑女に覗かれた高円寺の地下室/男汁ナイト!

ブログを覗いてくれてるみなさん こんばんは 亀だよん!

高円寺楽やでおこなわれた 鬼頭つぐるさん ホワイト&ぶる〜さんとのライブ
たのしかった〜
なにがたのしかったって・・・・?
そりゃ あの高円寺の地下室に美女ばっかりあつまったんですから
そりゃ 大変ですよ!!!事件ですよ!美しすぎます!
きれいな人の前ではいい人&二の線でいたかったのに
すべて中村さん鬼頭さんに阻止されたのが残念でなりません(笑)!!

あいかわらずの演奏のしょぼさ(笑)を見せたマンダムですが
楽しかったですよ ほんと
だって後の奏者はやく見たくて〜 わくわく

ホワぶるさんではみんな大笑い!!
三人の男が魅せる 成熟した男性だけの色気と技
鍵屋さん あいかわらずさえてましたね〜 いいバンドだなぁ 
鬼頭さんにはうらやましいことに美女の黄色い声援 「つぐつぐ〜」がつづき 
その上 漢を感じるプロフェッショナルな演奏 
ホワぶるのウオッシュボードのジール金子さんとの鬼頭さんとのコンビネーションあったかかったなぁ よかったぁ〜 

俺たちもホワぶるから 一曲ジール金子さんが参加してもらえて楽しかったですよ
なにはともあれ 一番よかったのは お客さんが笑顔で帰ってもらえたこと
そして 先輩方からまたいろいろもらったことですね
ほんとお客様 出演者の方々 ありがとうございました
西日本マンダム これからも暖かく見守っていただけたらと思います
おれたちゃ まだまだですが ほんとがんばりますよ

photo1/見つめ合う男ふたり ウオッシュボードで一曲参加してくれたホワぶるのジール金子さん このあと朝まで吉祥寺の秘密地下室で人生について熱く語りあったのでした(笑)
photo2/シャウト!亀
photo3/ゲストベースのかわいい男の子 関ちゃん&風邪っぴき高熱のリーダー中村コージ氏
c0132052_22403553.jpg
c0132052_22411588.jpg
c0132052_22415417.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-16 22:46 | 風俗探訪記 | Trackback

今さらながら・・・・

脳内メーカーためしました・・・

きゃはははあは・・・

西日本マンダムさすがやね・・・・・・あたり!!!!!!


じゃぁ!!!

c0132052_8422192.gif
[PR]
by nishinihon-mandom | 2007-10-12 08:43 | 幸せ日和 | Trackback