カテゴリ:フィンガーテク(カメ)( 101 )

絶賛検査中!

2016年末から現在まで絶賛検査中!


c0132052_256910.jpg




行く年来る年ベルトコンベア走ったり チャリ走ったり  おかげで膝に水がたまったり 
未来的マスクしたり 放射能注射したり 体中ストロー状態になったり
金が異常にかかることにびびったり それ故ギター手放したり
熱い先生ゆえ高名医師とやる気満々体育系医師との治療方針見解の喧々がくがくに巻き込まれたり 
若い医師は俺の病名にびびってしまったり ゆえ責任取りたくない的中途半端な運動検査になったり
何処行っても成人では最年少だったり 赤ちゃんを抱いたおとさんおかさんの心中を察したり
俺含めここにいるじじばばの命と交換してもいいから絶対生きてねと大胆単純に思ったり
命に関わるリアリティある疾患の病院スタッフは真剣だったり
故当然のごとく美人の看護師には見向きもされなかったり
診察待ち時間が6時間だったり その間外来患者さんが倒れてICU行きだったり
そりゃそうだよなと思ったり 高名な病院は向かないなと思ったり
右肩に50肩も併発してギターじぇんじぇん弾けなかったり
お金が必要な時に税金支払い差し押さえくらったり
年始大吉出たのに結局いまんところいいことはまったくなかったり


けどね バイクのるとね ふぅーって幸せな気分。

石井啓介に言われたよ「一病息災」だから頑張れって そう言い得て良い言葉だよ。
ありがと がんばります。

で じぇんじぇん元気なんでご心配なく!あくまでも今後の為の検査や治療なんす~

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2017-02-07 03:20 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

いろいろあった

そこんとこご無沙汰
西日本マンダムのエースボーカル カメです。

今年の三月末以来ひさびさに
西日本マンダムのとしてのステージに立ちます。
まずは本日の阿佐ケ谷天からスタートだ

孝喜はソウルフラワーユニオンで大阪公演のため都合がつかなかったのを
承知の上で申し訳ないけど今回はこのライブを入れたんだ。


いろんな事を知っている石井明夫が誘ってくれたからだ。

あんまり言いたくなかったのだが
活動停止時の理由をここにきて各自に理由を伝えるのがめんどくさくなり
簡単に記しとく。
 
新規デザイン仕事やくだらないギターバック仕事で
ここ何年かないほど えらくストレスを感じてた時期だった
夏の暑い日に救急車で搬送され
血圧血糖値等数字的には正常 検査の結果 循環器の病気ではないかと判明
一度目の緊急手術でめったにない循環器の病気(心筋梗塞ではない)が発覚し
手術は中断。
でいきなり生存率3割 7割方死ぬと言われたんだな 
それも明日の夕方にはって。
そんな訳で家族も一番心配してくれたメンバーの中村さんもシリアスな状況におちいってしまったんだよ。
心筋梗塞だったらまだ良かったのにとそのときは感情的になってた
もちろん余命宣告もされた。そりゃ そんなこと言われれば 禁煙って言われても煙草だって吸いたくなる。
医者に訴えたもんな だったら煙草吸わせろって


幸い 二回目の手術で
日本ではここ二年前からはじまった施行例のあまりない 失敗(死亡)の確率の高い手術をして
なんとか成功 今こうして生きてるわけだ 
担当医がイケイケの若いやりたがり的な方でこいつに殺されたくねぇなと思いながら
予後実績はまだ確実に例がなくあと何年いきられるか的見本の手術をしたわけ 
歌なんか一生歌う事はその頃は出来ないと思ってたぞ。


偶然にも数ヶ月前に同じ病院で大病で入院手術をした石井明夫さんとの
縁も感じるが 彼の歌が好きなんだよ 実に。
退院後 リハビリをかねて彼と少しだけ何度かツアーをした
死ぬかもしれないけどまぁいいっか的な開き直りで歌も歌い始めた
以前の調子には戻らなくとも
なんといっても音楽がまた出来るのがうれしかったし石井明夫と一緒っていうのも最高だったんだ。

ダサイ事いうと
こう見えてマンダムで歌を歌うのはいつも全力だ 手をぬいたことなんぞ一度も無い
自身の無い才能とリスペクトするメンバーとの鍵は全力でしかないのもわかってるし
普通にかんがえれば あたりまえのことなんやけどね。

現在は運動制限 旅行制限(飛行機 船 新幹線等)等がかなりあり体力はまだ戻らず
生活を単純シンプルに 食事は自炊 添加物無主体
体調優先故に人との交流はほぼ無くなったんやけど
すべてはここに戻るためでもある
声がかれようと へたくそだ つまんないといわれようが
デザイン含め最後まで作品をつくりたい。
いつも笑ってるんだけどなんでやろか俺。

しりつぼみの話になったんやけどね
コーキが来てくれる26日はさらにエー感じでうたうよ
これからも応援よろしく

最後に
みんなありがとう

カメ




c0132052_12372254.jpg


1206の阿佐ケ谷天は水戸ブルームーズのマスター 榎ちゃんがゲストでドラム参加してくれます!
[PR]
by nishinihon-mandom | 2015-12-06 12:40 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

秋の徒然亀日記3

おこんばんわ カメです

どうしようもなく日々日々ライブ以外はデザイン事務所に籠もって
プライベートは音楽のみ 自宅に帰るのは機材を取りに行くのみ
という訳で若かけりゃそれなりに充実するってもんですが
寝る時間を削って徹夜でライブはいつものことだったんだけんど
さすがにその後のダメージが歳とストレス性体重増加とともに
どんどんストレスっちゅーもんを久々に自覚


c0132052_3183727.jpg

甲斐性はそれなりに人間の年齢にしては組み入れることはできたんですが
ストレスの解消ちゅうもんはなかなか難しくむずがゆく手に届きそうで手が届かない
昔を想い出してこうしてブログ連続投稿なんてしちゃってる自分もいるんですが
告知的な要素の体裁のいい文面にしづむ
解消なんてものは実は体力のいることだなんて気づく
さすがにやばいと夜な夜な散歩 
そしてバス停の椅子で腹筋100回 
こんなに腹筋出来るデブ そうはいないかも


空くと散歩 雨降る今日も散歩 神田川〜
c0132052_318425.jpg


金カネ金 に追われていやになっちゃった
あぁー禁断の昼から白ビール
c0132052_3183733.jpg

世の中の多くの人は人間関係や仕事で悩んだりするんでしょ
でも俺はそこんと4649的に全くなくてデザイン仕事嫌になること一度も無し
音楽も恵まれている気がする
やはり 廻らないカネによる不自由感 
フジーユーは大好きだけんど
東京に拘束されてなるもんか的お母さんにも君にもあいたいぜ抽象表現


早朝は高円寺を散歩
c0132052_3183630.jpg


北口のジャンクなカツ丼屋の広告を眺め
長野に来れないドラム教室をはじめた伊藤孝喜思い描いていたら急に
「突撃!隣のバンドマン!」と例によって常日頃からくだらないゴロ合わせ的リリックな癖が
頭に浮かび すぐ様ネット検索 
残念ながら既にそのようなバンドがあり そうかここはコーエンジ GO AND 自慰
「毒舌!隣のバンドマン!」とニヤリ


そんなわけで今夜から長野へ行くのです
楽しむ所存です
では アディオス!

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2014-10-24 03:41 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

秋の徒然亀日記2

c0132052_2257493.jpg



最近は遊ばず呑まず喋らずデザインデザインで神楽坂飯田橋にいやすというか住んでます。
たまの散歩が癒されます はい。



そんなおり ブルース界イチのロッキンヴォーカル&ハーピストのTK横内さんから
緊急要請がかかり出動

c0132052_2258162.jpg

TK(vo.hrm) 小西リュウタロウ(ds) 稲垣ヨシキ(key) 尾町英司(b)カメ(g)

出会って15分後に初見試合。
ドラムにヒルビリーバップスのリュウタロウさん 
クリスタルキングにいたヨシキさんと初めての先輩方ばかり 
NY在中でロバートフラックのバックベーシスト尾町英司さんのグルーヴが
半端なく久々に鳥肌立つぐらいびっくりしました。いやぁすごかった、
こちとら思う様に指動かず(笑)
ハートも最高な方達ばかりでした
練習しとくんでまた誘ってくださいませ!

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2014-10-18 23:04 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

秋の徒然亀日記1

c0132052_22402922.jpg

photo by 橋本和也



十代から生粋の大ファン
今年二月に亡くなった十代からのバンド仲間と一緒に
サウステュサウスに夢中だったんだ
おかげで当時僕らはサウスみたいなことやってる若いバンドがあるって
少しだけ注目されるようになってデビュー直前で解散はしたけど
サウスがあったから僕らがそこまで行けたのは間違いなかった

高円寺をはなれここ3年は疎遠になっていましたが
散々散々呑んだこと 一緒に演奏できたこと 説教されたこと笑
やむえず断りましたがバンドに誘われたこと 
やさしくてきびしいことばかりいわれたこと でもうれしかったこと 
今だからいえるけど二人で泣いたこと 俺の40年前のガソリン臭い旧い車に乗ると
「おれすきやねん」とガソリン呑みたいといつもいってたこと 
朝まで音楽の話はいつもつきなく16や32でリズムをとらないで
「円にして丸くとれ」とビートルズ談義まじえて目から鱗のことばかり
ほかにもこの若輩者に対していろんなことを教えてもらいました。
最後がサウスなんてかっこええ

またどこかで!  
裕さんほんまありがとうございました。

ずーとファンです

c0132052_22491241.jpg


c0132052_2251045.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2014-10-17 22:51 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

本日下井草ロックンロールショー

c0132052_8182253.jpg



吉祥寺三鷹と渡って長年暮らした武蔵野市をサクっとバイバイ〜





んでマンダムじゃないんですが
久々カメライブやります。
ひょんなとこから急遽きまったカメ企画ライブ
日本を代表するロックドラマーロジャー高橋さんや
ジェラルドの佐々井さん 韓国のコプチャンチョンゴルの明井ちゃん
はじめすんばらしいミュージシャンが参加
僕は二つのバンドに参加します。

5/2は忘れられない大切な日だ
おそらく今日はいろんなとこでロックンロールショーやってるんだろうな

昭和歌謡からプログレ、メタルまである意味何でもありのコアな下井草になってます
破格のチャージです!よろしくです〜

カメ

以下流用
............................................................................................

5/2(金)下井草Billy's Bar GOLD STAR
http://billysbar-goldstar.com/home/home.htm

「下井草ロックンロールショー」

◆ユウキプロジェクト
・ロジャー高橋(vo,dr)・鍵本祐貴(b)・カメ(g)from西日本マンダム

◆GOLD SHAKER
・佐々井康夫(vo) ・美利威(g,vo) ・hiro(b)・矢野顕太郎(dr)・merge(synth) /ゲストボーカル:鈴木りお

◆カメ、ルイス&ナッツ
・明井幸次郎(vo,b)fromコプチャンチョンゴル、うーず・カメ(g)
・富樫奈津美(dr)
                     
※ライヴ後セッションあるかも・・・

Open/19:30 Start/20:00 Charge/¥1,100(D別)  
[PR]
by nishinihon-mandom | 2014-05-02 08:25 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

そこんとこご無沙汰!

c0132052_2139336.jpg



そこんとこご無沙汰!

今年に入って
てんてこ舞いな毎日
てんてこ舞いな時間が過ぎて
てんてこ舞いに過ぎ去った想い出深き武蔵野を
二十年ぶりに離れることになりました。

実はちょっとうれしい。
また近々お会いしましょうぜ

写真は
大阪十三大橋入り口
淀川からぼーっと寝転んで何を想う
梅田を眺めるの図


カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2014-04-20 21:45 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

徒然日記


みなさんこんちは
最近はほとんど東京滞在なし
日本中を歩く ドキュメンタリーな日々が続くカメす。

曜日と日にちの合わない俺の生活
あの娘が言ってたね 平凡が一番難しいって〜
って大阪で過ごす友人が歌ってた
日々めまぐるしく 動き回る 目が回る


大阪滞在中
青臭い十代の頃のバンドメイト宅にて
これまた30年近く見ることのなかった
青臭い写真に華が咲く。
こんな時もあったんだな〜

とまぁ 廻りのおかげでまだやってますよ(笑)
2/15の北千住カブはほんと楽しみです

カメ



c0132052_5265624.jpg

[PR]
by nishinihon-mandom | 2014-02-02 05:25 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

夏の終わりからこんにちわ

どうもご無沙汰してます カメです
みなさん恋はまたしてもどうなりましたか 体に変調はございませんか?
石井さんはとてもおじいちゃん的にお嬢様と奥様に恋を慢心中
中村さんはここに来て本当は独身ではないかという疑惑が発生
有野は彼女をゲットするために10キロ以上ダイエットしたらしいし
異国にいる孝喜には怖くていえないくらい笑える話を
聞かせてもらえることを期待してます

そんなわけで俺の恋の話なんぞなく
個人日記的につらつら 

実はねこの俺 最近は月に一回くらいしか東京の武蔵野自宅にいることがなくて
全国を金はないけど幸せモードで旅とデザイン中心生活

想い出すかぎり簡単に簡単に
再びアゲインつらつら〜


ある日の夜 山口宇部にて
c0132052_15523786.jpg


鬼頭径五さんとの2日間楽しかったな 親愛なる鬼頭さん exディープ&バイツの大野さんと共演
非常に刺激的な夜 ほんとうに刺激になったよ
先輩方の姿勢を見ると自分が間違ってるわけじゃなかったと抽象的に確認
二日目の博多はさらに緊張感あふれる良いステージ 感動。
鬼頭さんありがとうございました。


c0132052_1611716.jpg

博多で大野さんとexトミアジ 現バディのトミーと久々の再会
うれしか〜




一日だけオフで津和野へ
c0132052_15523775.jpg

きおっつけ〜 人工的に造られた観光地っていう感じでちと残念






c0132052_15523888.jpg


夜はまたまたソロライブだったりして
共演のジターバックの立田さんモジャモジャセッション








ある日の午後 大阪十三
c0132052_1552392.jpg

しょんべん横町のあるトミータウン
夜は蝶や華で途端に魅惑の街に変わる




c0132052_16213466.jpg

ラブホテル裏にある友人の家から
カメラの限界 遠くには大阪の摩天楼 そして淀川






c0132052_15523928.jpg

阪急は相変わらずエンジ そう小豆色ってなわけで
エスカレーターの右整列に戸惑う





c0132052_15524193.jpg

夜な夜なセッション これから大阪には度々行きそう







c0132052_1552404.jpg

十代から友人の見舞い くだらなく切ない毎日を一緒に過ごしたすんごく天才的なボーカリスト
バンドでデビュー直前までいって解散ってなよくありがちなストーリーではあるが
俺が18の時女に振られて泣きじゃくったのを肴に盛り上がる
退院したらまた一緒にやろうぜ 決定!まってるぜ!






大阪から一瞬山口に帰省 
c0132052_1552405.jpg

遠くに見えるは三田尻港、仲間と28年ぶり母校側にある天神山に登った。
いつも防府は新鮮だ。


旅は続くよどこまでも



カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2013-10-22 16:25 | フィンガーテク(カメ) | Trackback

阿佐ヶ谷TABASA

c0132052_554761.jpg



昨日は山口宇部でライブをまたまた一本こなして 急いで親父に挨拶して再び東京へ 

阿佐ヶ谷TABASAといえば柴藤さん生前にも一度フルバンドにて演奏
たしかその時始めてこの店でバンド演奏したのは我々だったらしい
時代は過ぎ店長もかわり 
北九州出身のほぼ同年齢のQちゃんが店長となり仲良く呑むことも多くなった矢先
Qちゃんがお店をやめることになったんだ

そのラスト3DAYSにカメが呼ばれたわけだ
こりゃ門出だっちゅうことで 次なる人生へおめでとうの気持ちを込めて歌ったよ
そして なんといっても石井さん 中村さんが来てくれたことも勇気三倍 楽しさ100倍
共演者の方々もすんばらしくて気分良し

c0132052_553816.jpg



阿佐ヶ谷タバサにてお爺ちゃんになっちゃったんじゃないか石井啓介 
中村コージと三ヶ月ぶりの共演 
石井さんのアコーディオンはすんばらしすぎて俺盛り上がる。
いやはやほんますごく気持ちいい 石井さんすんげーなやはり
中村さんは劇的リラックスでいい感じ
最後はQちゃんに歌ってもらってがつんと終了

良友がいて良心が日々生まれる感じ 最近毎日が楽しくってしょうがない。
Qちゃんありがとう ほんまおつかれさまでした
また会おう!



11月はマンダムで山口博多小倉 感謝!

カメ
[PR]
by nishinihon-mandom | 2013-09-28 05:04 | フィンガーテク(カメ) | Trackback